SSブログ

無いっ!! [ジムニー]

 今日出勤途中の信号待ちでほけーっとしてると、バタバタっていう小さな衝撃とかるーく揺れを感じたような気がした・・・何か嫌な感じやなぁと思いつつも特に異常なかったので会社に向かったんやけど、到着間際になってはっと気づいた!

すっ水温が上がってる!よく見りゃ排気温とバッテリーのウォーニングランプも点いてるし!!

とりあえず、会社には着いたので、ボンネットあけてよく見てみると・・・無い!二度見しても無い!!
ファンベルトが影も形も無くなってる!
IMG_0488.jpgIMG_0489.jpg

 さてさてどーするか・・・っていってもファンベルトやろ、オートバックスとか行けば売ってるしそんなたいした事ないさって、タカをくくってたらさあ大変。 
 無い無いどこにも売ってない(汗)昔はどこでも売ってた気がしてたのに。さらにビックリはディーラーにも置いてない事。今時はこんなもんかねぇ・・・結局専門ショップまで車借りて買いにいきました。んで、いざ交換。

IMG_0491.jpg
やっとの思いで手に入れた、ただのフツーのVベルト

IMG_0493.jpg
元の位置に印を入れてボルトを緩めて

IMG_0498.jpg
下側のボルトを緩める。

IMG_0494.jpg
ベルトがクロスしてるから反対側のエアコンのコンプレッサー側のベルトも外さないといけないので、そっちもマーク。

んで、チャッチャッチャッとベルト装着。途中の画像なし・・・作業に夢中になって忘れました(汗)

IMG_0495.jpg

IMG_0496.jpg
ベルトが掛かってるのを確認して、バール代わりの棒っ切れでさっきのマーク位置まで補機を合わせてボルトを締めて出来上がり。

 ここまでの所要時間30分。もとが簡単な構造だし、エンジンルームもスカスカなので作業自体は楽チンでした。んが、定番の失敗をしでかしたんよねぇ(汗)

IMG_0499.jpg
テコの支点をオルタネーターのリブ部分に当てたため、ポキッと・・・(涙)

 まあとりあえずは大事じゃなくよかったよかったってことで。念のために後日車を買ったショップで点検はしてもらうけどね。ちなみにこの辺の大きな一般修理工場にベルトの在庫確認の時に打診された費用は¥8,000ぐらい。実際はベルト代¥630と借りた車のガソリン代¥1,000合計¥1,630也・・・ ではでは。



nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 5

Ladle

車を直せるって凄いですね。

by Ladle (2012-09-29 00:06) 

3番目

ありがとうございます。でもホントに簡単なんですよ。今時の車なんかだと、迷わず修理工場にお願いします。ジムニーやパンダの魅力はそういうところにもあると思います。 あっそうそう手に負えないと思うところは絶対に手を出しません。そういうのはプロにお願いしたほうが絶対にいいと思います。ただできる範囲は広げたいですけどね(笑)
by 3番目 (2012-09-30 09:27) 

macinu

大変でしたね~!!ベルト切れてとんじゃったのかな~?
by macinu (2012-10-06 14:44) 

3番目

macinuさんありがとうございます。
そうみたいなんです。大事でなくて良かったです。
by 3番目 (2012-10-07 19:50) 

サングラス オークリー

[url=http://www.offjkj.com]サングラス オークリー[/url]感じています。 割と安い価格からスタートしてるのですが、以前と比べても 500円~1000円位は安い落札価格になっています。 子供<em>服</em>に限らず、他のお洋服はどうでしょうか? もし、私と同じ経験をされている方で1ヶ[url=http://www.offjkj.com]サングラス オークリー[/url]現在のところヤフーや楽天の他にどこかおすすめのインターネットサイトはありますか。 と申しますのは当方は小売業でオリジナル<em>婦人</em><em>服</em>での販売を考えているのですが、どのサイトもかなりの出店品数を増やさないと[url=http://www.offjkj.com]オークリー レーダー[/url]とてもデザインのいい<em>ゴルフ</em><em>シューズ</em>を見つけました。 しかし、私は<em>ゴルフ</em>をしません。 普段履きにできたら素敵だなあ、とデザインに魅力を感じたまでです。 もし、購入して普段履きとした場合、<em>ゴルフ</em>用というこ
by サングラス オークリー (2014-06-18 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。