SSブログ

思い切って単独釣行 [釣り]

 先々週の話ですが、まだ1度しか出撃していないマンタレイが寂しそうにしてるし、ちょっと時間があったので思い切って単独釣行。とりあえず近場の糸島市に行ってみる事に。当日は東からの風が強かったので、西側の風裏を選んでセッティング。鯛つれんかなぁと思いつつ漕ぎ出してみましたが・・・

IMGP0008.jpg
天気は上々!海も空もキレイです。

IMGP0011.jpg
マンタ君もよく映えます。

IMGP0004.jpg
んで今日はコイツのデビュー戦。

 では早速と漕ぎ出して、沖のシモリを抜けた辺りでテンヤを落とすと早々に・・・
IMGP0005.jpg
サイズはちっちゃいけど・・・

 これは今日はイケルかと色めきたったところに、すぐアタリ!が、上がってきたのは
IMGP0007.jpg
内輪でいうとこのドロンパね・・・エソです。

 この後は、エソ祭り。釣れども釣れどもドロンパばっか(涙)
ローランスに映し出されるのも、多分コイツの事なんだろう・・・
ちなみにローランスの稼働中画像は使い物にならず(涙)
それから潮止まりにもなったし、いったん上がって今度は手前のサーフでキス釣りに変更。
 ブレイクラインの手前でアンカー入れて釣り始めると、まあアタリがあるある!んが上がってくるのはエソやらベラやらど定番のフグといった外道ばっかで本命のキスは少々(涙)でも、一番釣れたのはチャリコ(鯛の幼魚ね)これでもかってくらい釣れました。あまりに小さいのでほとんどリリースしたけど、後で聞いたら南蛮漬けにしたら美味しいらしい。でもまぁあれを持って帰るのはちょっとね・・・そうこうしてるといい時間になったので、この日は終了。
 そのあと岸まで戻って、道具を降ろしてから再乗船の練習。それなりにウマくできたと思ってるけど、なるべく実践はしたくないもんです。

IMG_0474.jpg
釣果です。ベラとチャリコはニブ合わせで飲み込ませてしまったので仕方なく・・・

もうすぐいい季節。フル稼働で遊ばねば(笑)その前にデジカメをなんとかせんとね・・・
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

Ladle

ローランスの表示が少し残念でしたね。
でも移動していない時は大丈夫ということでしょうか・・・。
ベラはなかなかの大きさですね。釣りに行きたくなりました。
by Ladle (2012-09-19 20:40) 

3番目

Ladleさんどーもです。ローランスは大丈夫だったんですよ。うれしくて稼働中の画像を撮ってたつもりが、デジカメの調子が悪く使い物にならなかったんです。言葉足らずですいません><
買替えにおすすめのデジカメとかありますか^^
by 3番目 (2012-09-19 23:57) 

Ladle

そうでしたか。稼働中と書かれてたからおかしいなと思いながら
移動中の間違いかと勝手に思って書いてしまいました。
ばっちりお魚も見えるようなのでこっちでも検討しようかな~。
各社から防水カメラが出ていますが、OLYMPUSからPENTAX
に乗り換えた人がPENTAXのOPTIOの方が
シャッターを押してからの反応が早いと言ってましたよ。
でもOPTIOの場合、水滴がレンズにつくのでいつも拭いてから
撮影になるのでレンズカバーがあるといいんですけどね。
by Ladle (2012-09-20 12:42) 

3番目

情報ありがとうございます。
今使ってるのがペンタなんですけど、良いとこも悪いとこも
全く言われるとおりですね。悪い方の問題は、エソの画像
がまさにそれです。でもこれは防水カメラ全般の問題です
かねぇ・・・
今のところ使い慣れたオプティオか、若い頃にすり込まれた
「カメラは“ナイコン”」でクールピクスにするか悩んでます。
実家の1眼もニコンだし・・・とか何とか言いながら、フィルム
カメラはコンタックスを使ってるという、スーパー浮気性です(笑)

by 3番目 (2012-09-20 21:19) 

macinu

天然真鯛!綺麗ですね~!!
by macinu (2012-10-06 14:47) 

3番目

次はもうちょっと大きいのを・・・頑張ります(笑)
by 3番目 (2012-10-07 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あ~ぁ・・・無いっ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。