SSブログ

やっと・・・(その2) [釣り]

やっと(その2)・・・の前に、今シーズンいまだバスを手にすることができてない(汗)なんとかせねばと思いつつも、うまいこといかんのよねぇ(苦笑)
 で今回の本題・・・前回アオリイカをねらっての釣行で、結果はコウイカしか釣れなかった。この結果だけ見れば良い釣行とは当然いえない。釣れたとはいえ、狙ったものではないいわゆる外道しか釣れなかったわけだから・・・でもね、自分的にはまあまあ楽しめたといえるんです。なんでかというと・・・ココから先はよくある意見だろうし、よく論争になる部分(自分回りだけかも知れないけど)の話だから先に断っておかせてもらうけど、自分はべつに「釣れなくてもいいんだよ、ほかに楽しみがあるんだから!」な~んてことはこれっぽちも思ってない。釣りに行ってるんだから狙った獲物が釣れた方が楽しいわけで、釣れた方がいいに決まってる。そんなことは十分理解した上での独りよがりな楽しみ方を書いてみます。(自分の考えをまとめるためにもね)

IMGP0190.JPG

 では早速・・・誰かと魚釣りに行く。当然、どこに?何時から?なんて計画を立てることからはじめるよね。自分の場合ココからすでにひねくれた楽しみが始まる。まずメジャーなスポットというのはできればはずしたい。海の釣りなんかは「あそこが釣れてるぞ!」ってときにそこに行かないと可能性がうんと下がるから、すべてそうしてるわけではないけど、なるべく人がいないトコ、行った事が無いトコを地図を見ながら探していく。ただし、ただ人がいなそうな場所を探すのではなくて、自分が持ってる知識・経験をもとにして「この日の潮周りはこうで、風向きはこうだから、ココの港はどうだろうか」とか「あそこの地磯はあのメジャースポットと似てるからどうだろうか」とかね。まぁなんにしても雑誌に載ってるようなトコ、使い古されたようなトコには行きたがらない(笑)でもそうやって、たいしたことない知恵を使ってあーでもないこーでもないって計画を立てる楽しみがそこにあるわけ。で当然現場に向かう道中も、一緒に行く仲間とあーしようこーしようなんて話をしながらワイワイやっていく・・・ここらへんは、2人以上でいく場合はみんな一緒だろうけどね。
 現地に着いて竿を出す。先にも書いたように釣れた方がいいに決まってる。だって釣りにきたんだし(笑)一応頭使ってその場所を選んだわけで・・・ってここ!この「頭使ってこの場所を選んだんだ」ってことが自分の楽しみ方の中では重要な部分を占めていて、ただ本をみて選んだ場所で得る魚より、自分で探した場所で得る魚のほうが数段うれしいし楽しい。だって釣れるだけでも十分うれしいのに、「やっぱおった!」っていう達成感というか、「誰もやってないとこで釣ったぞ!」っていう優越感みたいなもの・・・うまくいい表せないけど・・・そんな喜びがプラスされるわけだからね。それから今度は「もっと大きいのが釣りたい」とか「もっといっぱい釣りたい」とかいってまた場所を探し始める。ステップアップを始めるわけだけど「もっと水通しのいい場所がいい」「もっとストラクチャーがあったほうがいい」なんて考えながら探していくと・・・「ここってあのメジャースポットやん」ってことになることが多い。っていうかほとんどそう。でもこうやってなんでそのメジャースポットがよく釣れるか理解できるということ(まぁそんなに深く考えなくっても地図見りゃ大体は解るが・・・)この謎解きというか、発見(自分の中でのね)というのがね楽しいわけなんです。ただ魚が釣りたいから本に載ってるあの場所にいく。当然ほかに行くより簡単に釣れる・・・だって条件が整ってるんだから・・・でもそれじゃ魚を釣る楽しみだけで、おまけの+α的な楽しみに気付けないと思うんだよねぇ。まぁ「釣るだけで十分楽しいよ」って言われればもともこもないんだけど(苦笑)
 話をもとにもどして・・・釣り終わって帰ってくる。釣れたら意気揚々と。駄目だったらへこみながら(笑)で、次回顔を合わせれば何がよかったのか?何が悪かったのか?なんて反省会。コレがまた楽しい!現地で思いつかなかったことが日を置くことで思いついたり、第三者の意見で思いもつかなかったことに気付かされたりする。そうやって自分の引き出しが増えていく。ただそれは実釣での話ではないので空っぽの引き出しでしかないのかもしれない・・・実釣に勝る勉強が無いのは当然のこと。でも会話することで出来た引き出しに、次の実釣で答えを入れることが出来れば一粒で二度美味しいことになる。コレが楽しい!経験を積んでいく事が楽しい!そうやって、また次回の釣行を楽しみにする。んで、また計画を立て始める。今度はあの方法でやってみようってね(笑)その繰り返し。そして引き出しを増やしていく・・・楽しい!自分はこの一連の楽しさ全てを釣りと捉えて楽しんでる。だから釣れなくても、ほかの部分で楽しむことが出来るんだよね。というか釣れなければそこの部分は当然楽しくない。それを+αの楽しさでまぎらせてるだけだけど、でも釣れたらそれが+ONになるってわけで、楽しさ倍増って事になるはず(笑)だから釣れた釣れないだけのミクロな楽しみ方よりも、マクロな見方で釣りを楽しんだほうがお得だと思うんだけどね。
 そしてくどくど書いてきた理由に、前回の釣行を重ねると・・・更に話が長くなるので(その3)で・・・(苦笑)
はやくバス釣らなきゃならんので、そっちに時間をさこう(笑)
タグ:釣り 雑感
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。