SSブログ

ゆる~い午後の部 [釣り]

さてさて、昼寝も終わり午後の部に突入。
 午後は上流には向かわず、下流というかダムサイト側を探ってみようとなった。午前の結果を踏まえた組み立てがそこにあった・・・わけではない(笑)ただアフターの荒食いモードに入ってないのは明確で、引き続きシャローが絡む場所を選びながら、丁寧に探っていく事はお互いなんとな~く意識してたと思う。

IMGP0202.JPG
ウチワヤンマ

 ダムを左回りに進んでいくと最初は立ち木が絡む土手が続く。そこをペンシルベイトで広く探ってみるがなにもなし・・・そのエリアを過ぎると夏場ならよだれが出そうな岩盤エリアが続くけど、今回はココではないだろうとパス。その先のワンドを目指す。水位が低ければワンドの入り口には馬の背状の岬が現れるけど、今日は水の中。その手前からキャストをしつつ船を進め、沈んだ馬の背の上をザラを滑らせたり、ドリラーをタダ巻きで通したり真上でロングポーズさせたり一通りやってみるもやっぱり何もなし・・・

IMGP0205.JPG

 それからワンドの奥に向かう途中、ゴロタの際でまたもやAGにバイト!さっきよりずいぶんサイズは小さいけど、バスはバス。釣れないよりはよっぽどいい。ていうか、うらやましいので・・・「バレろ!バレろ!」とちゃちゃ入れてたら、抜きあげた瞬間にポロッっと外れて写真はナシ(笑)そしたら「抜きあげたけん1本は1本。魚はおるって事やね。オレは2本釣ったしね」(ニヤリ)だと・・・えぇまぁその通りです(汗)・・・んがまだまだ時間はあるし、奥のインレットをとりあえずたたいてみるが何もナシ。コレは本格的にヤバくなってきた。それからダムサイトの反対側のワンドに入るも不発。今度は来た時とは反対の岸を打ちながら折り返すことにした。
 折り返してすぐは立ち木が絡むガレ場がつづく。ここでスクランブラーをキャスト。少し置いてロッドをかるーくあおるというか立てるだけ。ルアーがジョロジョロッっとまっすぐ進んでくるだけのへなちょこアクションを繰り返してると、バシャッ(残念ながらガボッではなかった)っと久々のバイト!が乗らず・・・お替りもナシ(涙)

IMGP0207.JPG

 それから2人でキャストし続けるも、たまーに下からギルにツンツンされるだけ。段々日も傾きエントリー場所付近まで戻ってきたが、この辺はスタンプの多い比較的なだらかな土手で手前には立ち木があるという所。ここでまた例のへなちょこアクションをくれてやると、さっきよりは勢いよく魚が飛び出した!が乗らず(涙)ハァ・・・日も暮れて最後に、自分らの間で通称「釣れないワンド」に入るもやっぱり釣れず、「本日の打ち止め」のおふれとなった・・・それから船を担いで枯れ沢登りなんだけど、腹いっぱい釣れてたら気持ちもらくだけどこんな日は余計にキツく感じるんだこれが(笑)まぁ2人でせっせと片付けて山を降りることにした。というか飯食いに早く町に出たいってのがこの2人の基本スタンス(笑)途中こんな子達にとうせんぼくらうも、無事に町まできて晩飯をたらふく?食って山口県を後にした。

IMGP0212.JPG

IMGP0215.JPG

 まぁその帰り道「俺は2本釣った!」「いやバイト数は俺が多かった!」なんてくだらない会話をしながら帰ってきたけど、このバカ話というかアホなやり取りまで全部ひっくるめて楽しめるって事がこの遊びがやめられない理由の一つなんだとつくづく思う。まだUPできてない「楽しめた(その2)」にも書こうと思うけど、この趣味の醍醐味はただ魚を釣りに行って大きな魚を釣る、はたまた飽きるくらい一杯釣れるというのが楽しいのではなく、場所選びから始まって、目的地までの移動中の会話の楽しさ・期待感、実釣の楽しさ・釣れないのならその日の状況に合わせる為の船上での意思疎通、終わったあとのタイムリーな情報交換・そして帰ってきてからの反省会みたいなの。それらぜーんぶが楽しいのであって、そのどれかが欠けてもなんか不完全燃焼になるんじゃないかと思う。最近人の話を聞いてると、釣れる釣れないばかりが先行してその辺の楽しみ方が薄れてるんじゃないかと・・・まぁコレは自分だけじゃなくいろんな人が口にする耳慣れたフレーズではあるんだけどね。でもやっぱり、ガキのころから友達とワイワイ釣りに行って、40近くにもなって同じようなスタンスで釣りを楽しんでる者としては、もっと大きな括りで楽しんだほうが面白くない?と思う今日この頃でした(笑)
更に個人的な(独りよがり?)な意見は(その2)で・・・今日はこの辺でzzz
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。