SSブログ

バス合宿 [釣り]

ゴールデンウィークの恒例行事になったバス合宿。場所は去年と同じ山口県某所。
本来5/2に出発して翌日から翌々日までの2日間の予定が、拠所ない事情で1日遅れの合流になってしまいましたが、事故無く無事現地に到着。
 もともと天気予報は微妙な感じだったけど、現地に近くなるほど怪しげな雲が山にかぶさってる・・・ヤバいんじゃないのと同行のAGと愚痴りながら走ってきたけど、案の定現地は雨。ぶつくさ言いながら船をセットして浮いてみた。
 当日も自分の都合で出発が遅れたため、スタートが5時すぎてたので一番近いワンドだけ叩いてみる事に。が、ここは通称「釣れないワンド」まぁダメもとってのと、お互い今年初バスなのでカンを取り戻す意味でやってたら、AGにバイト!出るやんってヤル気になったところで、またAGにバイト!今度はソリを消し込むほどだったけど乗らず・・・まだカンが戻ってないか?
そうしてるうちに自分の回収中のマグトにチェイス!ちょっとずらしてキャストして1、2、3アクション目にボコッとバイトが!!よっしゃーっとあわせと同時にゴリゴリッと巻き取るはずが・・・巻けない?あっドラグ締まってないし!慌てて締めてみるも時既に遅くマグトは水面にぷかーっと・・・嗚呼
その後もAGに1回、自分も沈んだ馬ノ背の上でバドにバイト(ハスかも)とまあまあ反応はあってこの日は終了。
 翌日は朝から雨が断続的に降る中スタート。
IMGP0092.jpg
自分の都合で先乗りになってしまったmakozy・semotop組

が、午前中は雨風ともに強くて釣りにならないとの判断で早上がり。
IMGP0091.jpg
雨が小休の時です。

IMGP0093.jpg
藤の花が満開。ピンぼけだけど(苦笑)

で昼から天気が回復してきたので、釣り再開。まずは下流側のワンドの入り口付近の立ち木の際をスクランブラーをチリチリッと通してると、背後にもわっと波が立ってルアーがスッと消えた(消えたはず)すかさず?合わせてみるも乗らず・・・折り返して、今度は少し上流の浮島周りをさわってみるも何もなし・・・この時点で4時過ぎ。んじゃまた折り返して、昨日夕方反応があったワンドをさわって終わろうかって事で、釣り下り始めて少したった頃にAGの1stザラにガボッ!っとバイト!今回は見事フックアップ!しっかりファイトして慎重に取り込んだ魚は
IMGP0094.jpg
40センチ中頃のナイスサイズ!

魚はまだお腹パンパンのプリスポーンみたい。そういえば、昨日釣れた魚も同じだったらしい。
しかし、午後の部はここまで2バイトのみ、やっぱ渋いなぁッと話しながら目的のワンドに入ったとこで時間もまさにプライムタイムに突入!が・・・何もおこらず(涙)
 あーあ俺だけ坊主やんとイジけて帰る途中の岬に最後の一投!ソリを右、左、右、左、!!明らかにちっちゃいと解るバイトだったけど、今回はしっかりフックアップ
IMGP0097.jpg
ドラグ関係なしのザラサイズ(笑)

ここで他の1艇と合流。今年のバス合宿は終了となりました。向こうは53cmを筆頭に3本。ただしバイト数は魚+数回。ウチよりは良いけどやっぱシブい内容には違いない。まぁ場所的に時期が早いってのは解ってんだけどね(苦笑)次はアフタースポーン狙いでまた来たいと思います。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まだ?祝!進水式! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。