SSブログ

初バス釣り。 [釣り]

5/3から5/4まで鹿児島の某リザーバーに今シーズン初バス釣りにいって来た。あそこには下の町が洪水被害被害にあった年から行ってないのでかなり久々。ココんちは、バス,雷魚,ナマズ,さらにギル,ハスとサーフェイスプラグで釣れそうな淡水魚はあらかた釣れるっていう、ドンキの様なトコ。ナマズまでは許せるけど、雷魚はプラグに穴あけられそうだからいやだなぁ…
でもまぁでっかいバスも釣れるし、メンバーの都合上しかたないので楽しんでこようと出発。

IMGP0157.jpg
エントリー場所から正面はこんな感じ。

で1日目・・・同船者1バイトのみで終了・・・書くことナシ(笑)
というか、それ以前にこのダム汚すぎ(怒)
まだ5月はじめなので上流はないだろうと、下流に向かったんだけど、水面にはゴミがいっぱいその上、ニオイがキツイ(まさに○○の臭い)>< しかも、なぜか4つ足の死体が目に付く・・・
今回の同船者は幼馴染で、釣りのロケーションに対する考え方というか憧れが、同じように刷り込まれてる世代。互いに、「あのゴミと、ニオイはやっぱ無理。水も汚ねーし」ってな具合。
そんな感じの不完全燃焼でその日釣りを終え、晩飯を食おうとした時に時にいい事があった。以前からコールマンの200Aってストーブを使ってたんだけど、今回がオーバーホール後初使用。これが、思いのほか調子が良い!これでガスストーブユーザーに馬鹿にされずにすむぞ!

そんでもって、2日目に突入。霧がとても濃い。
今日はゴミやニオイに閉口した昨日の省から、上流に向かう。

IMGP0164.jpg

IMGP0165.jpg
途中こんなのが霧の中から現れる。

日が完全に昇り切って霧が晴れるまではキャストが大変。晴れてからは水面も見えてきて、ゴミが少ないのや水自体がよどんでないのが分かって、少しテンションがあがる。が・・・ここは夏場のポイント。「夏だったらなぁ」というセリフが空しく響く・・・とまた沈みかけたときに、「ガボッ!!」っと同船者の方に、中々のバイト!雷魚かバスか恐る恐るやり取りしてる最中、魚が反転した時にバスと確認。サイズは小さかったけどキレイでいい感じの魚体。出た場所は、水の当たってる岩場の際。なるほどやっぱりって感じだけど、釣った本人に言わせると「季節も違うしこれは事故のようなもの。奇跡の一発やね」ってことらしい・・・でもまぁ二人ともまたやる気出して投げ続けるが、何もなし・・・

IMGP0170.jpg
こんなトコに行って攻めるも不発。さらにマイナスイオンたっぷりのはずのここも、なぜか○○臭い・・・

でそうこうしてる内に、二人とも電池切れで早々に船をあげた。同行ののこり二人は下流に向かい49cmと中々のバスと、ナマズをあげたらしい。気づけば俺だけ魚に触ってない(涙)
とまぁ、いつものような結果でバスの初釣りは終了。今回やっぱりというか、ワンドに入るとヘラやコイがはたいてる状況で、本格的なシーズンインにはもう少しかかるかなって感じだった。でもまぁ初釣りも済ませたし、これから段々良くなっていく今シーズン。ブログも始めた事だし、ネタ拾いがてら例年以上にちょくちょく行かないとね(笑)
タグ:釣り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

始めてしまった。またしても・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。